食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



大会

今日は、剣舞の全国大会に来ています。
通っている道場で、居合と剣舞が習えるもので
居合だけでは殺伐と…なもので
そんなこんなで舞台に立っております。
今日は、その全国大会!


緊張でしたが、終わってほっこり

これから先生をつれて、美山茅葺きの里へ行ってきます。

いざ本番!

文化祭本番です。
出番は14時20分で、今は待機中。
この時間が少し嫌な拙者でゴザル

写真を撮って掲載しようかな

明日が本番

明日は、大宮町文化フェスティバル。
我が道場も毎年『居合』と『剣舞』で参加。
今日は、そのリハーサルがあります。
先程まで、道場で最終の練習…
マダマダ修行が足りませぬ。
今回は剣舞で出演します。
演目は『金州城』
乃木希典の漢詩(吟じるのはCDです)にあわせ舞います。
場所は『大宮町アグリセンター』
出演は14時頃になる予定ですので、近くにお立ち寄りのさいは(そんなやつおらんでぇ~)お越しくださいませ。


明日はガンバるぞ!

新居合刀

居合刀を購入した。
大会を前に、二尺四寸の居合刀が、鍔の部分からポッキリ(>_<)
折れた刀は、入門当時誰かのお古を譲っていただいたもので、折れてから分かったのですが、鋳物だったようです。
(飾り用の刀だけど、居合にも使えますよ!みたいな)

今回購入したものは、数年前から「あれ欲しいな」と狙ってたもの。
飾りの金具類は、銀製。
武蔵拵えの渋い居合刀です。

自分への御褒美(何を頑張ったのかは分かりませんが)
この渋さに負けない居合を目指し、精進していきたいと思います。

今度の日曜日

8月29日(日)午後6時より
「♪くちおおの音楽の夕べ♪」という公民館行事があります。
お琴や大正琴などの演奏などがあるのですが、それに混じって?我が教場も出演します。
剣舞と居合の演武を行います。
場所は、大宮町口大野の「常徳寺」夕涼みがてらにお越し下さいな。



どこかのブログと同じ文面になってしまいました・・・
今月は当番月でしたので・・・

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
