食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



稲刈り

20090830193241.jpg


今日は、我が田んぼの稲刈りです。
この田んぼは、拙者がまだハナタレ小僧だった頃(小3)、長老殿とともに葦原を開墾したものです。
大きさは8畝(せ)。
10畝が1反(たん)ですから普通の田んぼより少し小さめです。
(1反は991.7平方メートルで10アールに限りなく近い大きさです。)
この田んぼで、おおよそ6俵(ひょう)のお米が採れます。
(現在1俵は60㎏と定義されているそうです)
1俵は4斗(と)で1斗は10升(しょう)、1升は御存知のとおり10合です。
我が家は3人で、1日4合お米を炊きます。
4×365日で、1460合=146升=14.6斗=3.65俵
4俵あれば充分で、あとの2俵は苗などの代金に化けます。
20090830193249.jpg

主食の米は自給率100%、次は野菜
小さな畑からスタートでゴザル!

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/88-93fd7fd0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
