食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



涼しく甘く

20090621230441.jpg

梅雨など無視して夏が来た。
そんな暑い父の日、冷たいお菓子を作ったでゴザル。
以前わらび餅を作った時、ふと
この中に餡が入ったら…などと思ったっけ。
それって、水まんじゅう?
旨ければ○
市販の「わらび餅のもと」と「こしあん」そして製氷器を用意。
粉と砂糖を水でとき、お鍋で半透明になるまで木杓子パワー全開グルグル
ティースプーンですくい、製氷器の中へチマチマ(容器の八分目くらいか?)入れる。
その上にこしあん
さらに、わらび餅で餡を閉じ込める
製氷器にラップして冷蔵庫へ
20090621230432.jpg
冷えたら、お皿に取り出しきな粉を振り掛け完成です。
20090621230437.jpg

小皿に乗せたところなんて、制作費約100円とは思えません
20090621230444.jpg


ぜぇ~んぶで約100円

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/64-41275113

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 涼しく甘く

お久しぶりです。PC買い換えたりして、リンクがすっかりなくなっていてご無沙汰してしまいました。
おいしそうですね~、それ!最近はチョコレートよりも和菓子が食べたいことが多いです。手に入らないから余計に、かな。材料買っとけば自分で作れるんですよね。

  • 20090628
  • 祐 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お久しぶりです。

冷たくておいしかったですよ

そちらでそんな(わらび餅の)材料まで手に入るんですか?
何でもあるんだ
日本と変わりないのかな…

  • 20090629
  • せんべい ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
