食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



斬り稽古

本日、斬り稽古
巻き藁を真剣でバッサリと斬ります。
拙者この稽古が苦手なのです・・・
初めて真剣を手に持ちこの稽古をやった時、勢い余って道場の床に穴を・・・
それ以来自分の作った道場の傷が精神統一の邪魔をするのであります。

普段の稽古でやってるように振ってみる。
右袈裟の角度が鋭すぎて巻き藁が斬れない。
そんな角度で振った感覚は全く無いのに、実際に藁を見ると急な角度で斬りこんでいる。
やっぱり普段その角度になってるんだなぁ・・・と再確認
拙者、斬ることが居合のすべてだとは思いたくない。と意識し稽古しているのですが、たまには斬ってみないと思い込みの感覚だけが先行してしまう。
斬り稽古もやらねばね・・・

斬り稽古以外でも今日は収穫大でした。
綾部から先生がいらしており(協会一美しい演武をされる)抜刀時の鞘の角度等おそわり、大変有意義な良い稽古でした。

でもやっぱり斬るのは・・・

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/33-6de9d070

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
