食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



豆腐とバナナ

20090314085805.jpg

叔母と姪へバレンタインのお返しに作りました。
「これは、お豆腐とバナナでできてるんやで。」
と姪に言うと
「おっちゃん魔法使いみたい。」
だそうです。

豆腐(絹ごし)300グラムの約半分(冷蔵庫に残ってました)を使用。
バナナ1本
ホットケーキミックス・・・40グラム
片栗粉・・・10グラム
砂糖・・・50~60グラム?(我が家の砂糖用スプーンに大盛り2杯)
チョコレート・・・森永のやつで業務スーパー88円の板1枚
牛乳・・・大さじ1程度
ミルクココア・・・ココア付属のスプーン大盛り1杯(たぶん20グラムくらい)
卵・・・1個
アーモンド・・・2握り

チョコと牛乳は耐熱ガラスのボールへ入れレンジ強で1分
あとのものは、フードプロセッサへ
まずはアーモンドを粗挽きしてから取り出しておく
それ以外を次々とぶち込み混ぜ合わせ、溶けたチョコミルクを入れさらにウィ~ん♪
出来上がった生地を紙容器(100均で4個入りパウンドケーキトレイ中)へ
少し入れて粗挽きしたアーモンドの粗いものを入れその上からまた生地を
細かいアーモンドは生地の上にパラパラ(おぉ~!見た目もいかしてる)
この分量でトレイ2個分出来ました。
180度のオーブンで30分 160度にして15分(5分を3回様子見をしたもので・・・)

熱が冷めたら冷蔵庫で寝かせ(ただ入れておいただけですが)今朝、姪の手へ
お喜びでした。

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/31-e63eefd9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
