食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



2日目【備前長船】

カタナ馬鹿の珍道中2日目です。
朝食を済ませ、チェックアウト

向かうは、【備前】刀剣の里
今回の旅のメインです。

前回の【美濃】の旅に参加した2名以外は、(生)刀鍛冶を見るのは初
展示の刀や掲示物を見て廻り、いよいよ古式日本刀鍛錬の一般公開です。
真っ赤に燃え上がる墨に鞴(ふいご)の風が送り込まれさらに燃え上がる
火の粉がボワッと立ち上り、見学の人たちも静まり返る
真っ赤に焼けた玉鋼を2人の職人が交互に叩き
CA3C0230.jpg
黒っぽいシャツの人が振り上げてる鎚は8キロあるそうです
真ん中の坐ってる方が「ここを打て!(口では言いません)」と指示を出す人
大鎚をもった二人は、500円玉大くらいの目標をめがけ鎚を振り下ろすそうですよ
餅つきでも難しいのに・・・などと・・・しょうもないことが頭に浮かぶ

いつかは自分の刀を打ってもらいたいなぁ・・・

この施設内には、その他いろんな職人さん達がおられます。

白銀師(刀のハバキなんかを作る職人さん)は女性の方で、居合もされるそうです
とても凛々しく、手先に見とれてしまいました(手先にか?)

みなさん気さくな方ばかりで、素人の馬鹿な質問にも親切に御答えいただき
この場を借りて、改めて「ホンマにありがとうございました」

だれも見てないでしょうが・・・





手が届きそうなお値段で、2尺4寸7分の本身が・・・ぐっと我慢です

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/285-0562bb70

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
