食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



ニンジン



今朝の収穫です。
イッキに収穫期を迎え、食卓はニンジンだらけ…
今度は、時間差で播きたいと思います。
いろんな形の人参達を楽しめるのも、自分で育てているから
細いのや太いの短いのいろいろですねぇ

では、人参のお話です。

生まれたところはアフガニスタン
中近東からスペインを旅し、ヨーロッパに広まったのが、オレンジ色の西洋人参。
中央アジアを旅し、中国をへて日本にたどり着いたのが、赤い色の在来種(昨年育てた金時さんも)。
βカロチンは、西洋人参の方が多いようです。

中医学的な効能
脾の働きを高め、滞りを解消する。
目の乾燥を改善し、視力を高める。

油で調理すると、βカロチンを効率よく摂取できる。
生の人参には、ビタミンCを破壊する酵素が含まれる。



おまけ映像
20100709222432.jpg
茄子の花が咲きました。
花も楽しめる嬉しい野菜ですね。

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/252-9dbbddf7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
