食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles

スポンサーサイト


コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツって聞いたことありますよね?
一緒に育てると、風味がよくなったり虫がつかなかったり等々の

今日は、お休みでしたので茄子の苗を植えました。
茄子はニラと一緒に植えると良いそうです。
そうですコンパニオンプランツです。

「みずなす」を3株購入して、それぞれにニラを4株ずつくっつけてうえちゃいましたよ。
茄子の周囲四方に1株づつね。
写真撮るの忘れちゃいましたので、また明日載せたいと思います(覚えていればね)

先日、薬膳アドバイザー通信講座を無事終了したこともあり、今日は「茄子」について少々

中医学的な効能
体にこもった余分な熱を冷ます【清熱】
尿を出してむくみをとる【消腫利尿】
消化機能を活性化し胃腸の働きを回復する【健脾和胃】
血行をよくする【活血】
だそうです。

利尿作用があるカリウムの含有量が多いので、腎炎で尿量が少ない人は控えめにする。
身体を冷やす野菜なので、涼しくなったら冷え性の人、下痢傾向のある人、妊婦、胃腸が衰えている高齢者は控えめにする。
ルチンが紫色の皮に含まれているため、皮ごと調理するほうがよい。





明日は、ニラについてです(ほんまかいな・・・)
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/248-d0fe90cd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
