食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles

スポンサーサイト


上杉家家訓 十六ヶ条 「宝在心」

 一、心に物なき時は、心廣く體泰なり

 一、心に我儘なき時は、愛敬失はず

 一、心に慾なき時は、義理を行ふ

 一、心に私なき時は、疑ふことなし

 一、心に驕りなき時は、人を敬ふ

 一、心に誤なき時は、人を畏れず

 一、心に邪見なき時は、人を育つる

 一、心に貧なき時は、人に諂ふことなし

 一、心に怒なき時は、言葉和かなり

 一、心に堪忍ある時は、事を調ふ

 一、心に曇なき時は、心静なり

 一、心に勇ある時は、悔むことなし

 一、心賤しからざる時は、願好まず

 一、心に孝行ある時は、忠節厚し

 一、心に自慢なき時は、人の善を知り

 一、心に迷なき時は、人を咎めず


日本の政治屋達よ!
この言葉を噛締めよ!!!

義をもって国を治めるのじゃ!

謙信公がおっしゃっております・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/246-ae088b7e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

敵に塩を送れる男でありたい

参院選に出馬される方々は是非米沢へ参詣され、
謙信公の御心を学んで頂きたいですね(間違っても
当選祈願などしないよーに!)。
出馬はしませんが私も一度参詣せねば・・・・。

せんべい様、先日はアメリカ(?)でお会いしま
したね。 イヤお恥ずかしい・・・・。

  • 20100625
  • アイシュバイン少佐 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
投票用紙には・・・

「心に欲なき時は、義理を行う」

欲だらけの方々がホントに多い世の中です・・・

投票用紙に「上杉謙信」と書いたら無効票なんですよね・・・書きたい ^^;

アメリカで出会うとは、少佐殿…国際派ですなぁ   あはは

  • 20100625
  • たそがれせんべい ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 上杉家家訓 十六ヶ条 「宝在心」

時空が不思議なねじれをしているわ~。笑

この十六か条、ひとつでもあてはまるものあるかなあ。一瞬ならいくつかはあるかもしれないけど、常にできていることは一つもなさそう。

  • 20100626
  • アメリカの祐 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
