食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



稽古納め

稽古納め
例年どうりならば、稽古の後ね道場を掃除して皆で食事なのですが

今年は、お隣の支部の最高顧問であるS先生宅へ刀のお勉強に行きました。
師匠曰く、『S先生は、刀の鑑定では何年も日本一を続けられた』
刀の鑑定日本一って
なんのことやろ…などと疑問に思いましたが、『そうなんですかすごいですねぇ
と、いい加減な返し文句(師の言うことは何でも正しいのです)

いつもの面々を乗せ、運転手は僕だぁ~

S先生宅へ到着です。

全部で六本の刀を見せていただきました。
鞘から刀を抜くときはこうするんだよ
とか
抜いたらこうして見るんだよ
とか
時代によって刀は、こんな風に違うんだよ
など
実際に刀をこの手に持たせていただきながらの勉強に、目は
教材は一流の刀ばかり
画像はその一部
『備前長船長光』です。
とぎしは、本阿弥光悦
20091219230438.jpg
20091219230444.jpg
20091219230449.jpg
20091219230454.jpg


こんな刀で勉強させてもらえる拙者は、超しあわせ者でゴザル

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/171-14343e29

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 稽古納め

あああああ、いいなあああ!
そこに居たかったです。

せめてNYの刀剣展に閉まる前にもう1-2度行ってこよう。手にはとれないけれども。

  • 20091222
  • 祐 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 稽古納め

いいでしょう ^^
実際びっくりしましたよ

まさかって思いました。

700年以上前に作られたものが、いま自分の手に…

なんというか…言葉がでません ^^;

  • 20091223
  • たそがれせんべい ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
