食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles

スポンサーサイト


稽古の日

拙者、自称武芸者でゴザル

武芸者ですから『武』と『芸』を嗜むわけでゴザル

今日は、武芸の稽古日

10時から『戸山流居合道』、お昼から『神心流剣舞道』の稽古(道場は同じ場所)
いつもは、居合だけなのですが11月に発表会?のようなものがありまして、それに向け剣舞の稽古もやってきました。
剣舞は刀をもって舞を舞う、映画『ラストサムライ』で真田広之氏が扇と剣を使用し舞っていたあれです。
11月の舞台では、『九月十三夜陣中の作』というのを舞います。
これは、拙者が神と仰ぐ上杉謙信公の作(詩です。これを吟じる詩吟にあわせて舞います。)でありまして、わが師匠に頼み込み教わっておるのですが、手と足それぞれが別々の意志を貫きなかなか先へ進めません。
今日の稽古で、やっと半分くらいまで進みました。
11月までに人前で舞えるところまでいけるのだろうか・・・・(拙者、自称天才ですから大丈夫とは思いますが)とても不安です。

○○町文化フェスティバルで舞っちゃいますので、○○の解る方お暇でしたら是非お越しくださいな。


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/105-4836d857

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
