食いしん坊サムライ半農記

半農武芸者せんべいの日常をどうぞ笑ってやって下さいな

Articles



また拾う

おなかの六文銭


親指サイズ


姿はイッパシのカメ


今日は、有給休暇で田んぼ仕事。
土曜日に田植えをするので、その準備です。
作業も終わり帰る間際、不思議な葉っぱを発見
この葉っぱ、動きますよ…

子亀です
親指サイズ

腹に六文銭のような模様があり、「ユキムラ」と名付けられ、カメキチの同居人(亀)となりました。


ところで、ユキムラは何というカメなのでしょう?
田んぼの近くには、イシガメ・クサガメなどが生息しているもようですが・・・
こうらの形がまんまるなのは生まれたてだからなのか?
近辺に生息している奴らは楕円形のこうらなんだな・・・

カメに詳しい方教えてチョ!

トラックバックURL

http://samuraigonta.blog55.fc2.com/tb.php/319-a238d153

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: また拾う

これは多分、俗にいうミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ですよ。日本には自生してないはずだけど、子亀だし、誰かが放した親亀が繁殖しちゃってるのかも。

  • 20110529
  • keikoma ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: Re: また拾う

keikomaさま
お久しぶりです。
おこちゃまは、スクスク成長中ですか ^^

> これは多分、俗にいうミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ですよ。日本には自生してないはずだけど、子亀だし、誰かが放した親亀が繁殖しちゃってるのかも。

おぉ!ミシシッピ・・・・ アメリカ産なんだぁ
言われてみれば、頭の両側に赤いラインが入ってます(これがアカミミ?)

もう1匹拾っちゃいまして(どんな田んぼや・・・カメだらけではないか・・・)
こちらはゼニガメです。

水槽も大きめサイズを購入しましたよ

  • 20110529
  • たそがれせんべい ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
